2012年12月20日

【ePubCheck編】

今日の問題点は「EpubCheck」です。
これまで作ってきたePubをチェックしてみました。

1.epubcheck - Validation tool for EPUB - Google Project Hosting
2.EPUB Validator (beta)

の2パターンです。
1.はコマンドプロンプト型
2.はGUI型
1.やってみたらコマンドプロンプト画面はみ出るくらいのエラーだったので(笑)
私はあまり英語もコマンドもよくわからないので2.でやってみました。

結果、いっぱいERROR出過ぎたので1つずつ片付けていきたいと思いますので、今後、小分けにご紹介します。

1つ目のエラー
value of attribute "http-equiv" is invalid; must be a string matching the regular expression "([Dd][Ee][Ff][Aa][Uu][Ll][Tt]\-[Ss][Tt][Yy][Ll][Ee])|([Rr][Ee][Ff][Rr][Ee][Ss][Hh])"

Google翻訳:属性 "のhttp-equiv"の値が無効なので、正規表現にマッチした文字列でなければなりません "([DD] [EE] [FF] [AA] [UU] [LL] [TT] \ - [SS] [TT] [YY] [LL] [EE])|([RR] [EE] [FF] [RR] [EE] [SS] [HH]) "

らしいです。よーわ、http-equivの値(http-equiv="hoge")がdefault-styleかrefreshの大小文字でないといけないよ!ということみたいです。

head内に
    <meta http-equiv="content-type" content="text/html; charset=utf-8" />
    <meta http-equiv="content-style-type" content="text/css; charset=utf-8" />
などを入れてましてので、削除しても大丈夫なんだろうかと疑問に思いましたが削除してみました。

2つ目のエラー
External entities are not allowed in XML. External entity declaration found: %OEBEntities

Google翻訳:外部エンティティは、XMLで許可されていません。見つかった外部実体宣言します。%OEBEntities

らしいです。悩み事が多くて困ります(T_T)
ココには
    <script type="text/javascript" src="../javascript/xxx.js"></script>
を記載しています。
せっかくiBooks3になってjavascriptが使えるようになったからViewerアプリ判断として入れてたのに台無しです><;

ココだけは譲りたくないfmfm...よ〜は宣言されてないってことで宣言すらシなければ良いのか?と思い
<!DOCTYPE html PUBLIC "-//W3C//DTD XHTML 1.1//EN" "http://www.w3.org/TR/xhtml11/DTD/xhtml11.dtd">

<!DOCTYPE html>
としてみると、ERROR出なくなりました。
いっそのこと<!DOCTYPE>もいらんのかなとおもいますが、そ〜なるとHTMLでもいいのかな?

以上が今日のEPUBcheckでした!残りのたくさんあるERRORSは後日ということで。


ん〜ここで気になったのが、DOCTYPEやmetaをそぎ落とすのであればXHTMLの必要性あるのかな?

詳しくは知らんけどまぁ気にせずやってみよう。

基本的に、xmlの考えは大好きなんです。
データにタグ付けして文字に意味を持たせる。
EPUB然りこれまでのDTPなども、私には「難し〜い学者(研究者?メーカー?)が、難しくしているだけ」の感じがしているのでほぐしていければと思っています。








ブログ解剖など面白いランキングサイトです→blogram投票ボタン
posted by yamakey at 19:55 | 宮崎 ☀
| Comment(0) | TrackBack(0) | ePub奮闘中! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ

2012年12月19日

倭のクリスマスがやってきた!!

DSC01285.JPG

毎年迎えるクリスマスですが、

倭の最大のイベントがこの時期にあります。
昨年は中学部最終もあったため参加してなかった

「BBC 冬休み宮崎硬式野球合宿」です!
IMG_3459.JPG
IMG_3460.JPG

想い返せば、小学校6年の冬、少年団も終わり、何か物足りない時に偶然見つけた宮崎で行われる野球合宿。
小6、中1(沖縄) + 中3(今回)と参加させていただいてます。

私自身も、なぜこのように息子のために野球を一生懸命やったかというと。
当然、新田少年野球クラブのたまたま会長をやった事が強いのですが、

このBBC合宿で知り合った多くの子どもたちや指導者の気持ちを大事にしたいと思ったからです。
子どものために一生懸命な親はもちろん。楽しそうな子どもたち、そして最高のお兄ちゃんじゃないかなBBCのOKNOさん!
DSC01311.JPG
*上記、写真は小6の時の宮崎合宿の帰り、宮崎空港^^ 楽しそうに仲良し団体です!

我が家にガツンとパンチをくれたのは「鳥井3兄弟」さんですね。
半端なことはやらない、できる限りのことをやる家族に感無量でした。



我が家のビニールハウストレーニングも鳥井家があったから。
と、前置き長くなってスミマセンm(_ _)m


この合宿は中学3年が最後なので、おもいっきり楽しんできてもらえれば嬉しいです!

野球が本当に好きになるそんな合宿なので、
http://baseball-com.jp/
ブログ解剖など面白いランキングサイトです→blogram投票ボタン
posted by yamakey at 20:36 | 宮崎 ☀
| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球の倭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
×

