2012年07月03日

ゴーヤ挿し木挑戦!!

IMG_2329.JPG数週間前から、ゴーヤを植えているスタッフがいるのですが、私も気になり、時々見ていたら1週間前くらいにやっと雌花を4つ見つけまして(嬉)

ネットで調べると...fmfm...
上部に雌花ができるので下部の雄花を使って受粉させる必要もあるらしい、
「そうなんだ〜」と思っていたら

ガ〜〜〜〜ン!
そのスタッフが株元に大量の追肥!!
どんな肥料かわからないけどお茶碗一杯分くらいが株元に><;

もともと60cmくらいのプランターに3株入っていたから詰まりすぎではと思っていたし、
プランターの水抜きが傾斜と逆に置いてあるから、根くされおこさなければいいけどと思ってましたが...

まさかのお茶碗3杯分のジャイアント追肥><; まぁまずOUT!!だろうなとおもってましたが、
やはり...結果は思っていた通り。

というわけで、本日上部に少し残った茎を持って帰り、ひとまずHB101に浸して見ることに。
まずは、消毒して、
IMG_2330.JPGIMG_2331.JPGIMG_2332.JPG
持って帰ってきた枯れたゴーヤの先端部分。
これまでの経験から、トマトならこんな状態でも根を出せると思っているのですが、未経験のゴーヤどうなることやらで、さくっとカッターでできるだけ弱っていないところをカット。

いつもの水耕試験管に挿したいところですが><;
マタタビ&サイカチ実験中
*マタタビは全く芽が出てこない(メネデールもルートンも使ってみたけど)けど根気よくやりたい。
*サイカチは試験管内はコブ結び&直根中

IMG_2333.JPGIMG_2334.JPGIMG_2336.JPG
ということでサイカチ君にお引越ししてもらいました。
心配の種が増えた><;

さいかちくんコブ結びなので倒れないかなwww
本当にゴーヤ根が出るんだろうかwww

というわけです!サイカチ コブ結びも軸切りしちゃいました!不安なので爪楊枝で支柱代わりwww
写真手前の2つは軸切りして10日くらい経ちますが元気なのでそろそろ鉢上げですね^^


と、ひさびさBlogUPなのですが。
やっぱ元気ないゴーヤちゃん><;IMG_2337.JPG

下の葉っぱと子づるに養分が行かないようにカットしましたが、
元気ない><;




*今日知ったのですが、追肥の茶碗3杯分は200g位だったみたいですそれも化成肥料だと思います。
スタッフには「1時間で焼肉10人分食べるようなもんだぞ」と教えてあげました(笑)
ブログ解剖など面白いランキングサイトです→blogram投票ボタン
posted by yamakey at 21:28 | 宮崎 ☔
| Comment(0) | TrackBack(0) | 本拠地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。