2012年07月08日

コバンソウ

単子葉植物イネ科コバンソウ属
学名:Briza maxima Linnaeus
和名:コバンソウ(小判草)
別名:タワラムギ(俵麦)
草丈:10〜60cm



先日、大分県の蒲江や宮崎県の北浦に行った帰りに寄った「道の駅 日向物産館」で変わったドライフラワーを見つけたので購入してみた。私自身、ドライフラワーには興味ないが、「幼虫」や「サナギ」のようなかわった形に思えてくる。

2012年7月8日

朝から、息子のオープンスクールに「日大高校」へ行き、その後はまたもや本拠地で土いじり。倭にも除草剤散布をお願いした。
ふと、ドライフラワーに目が行き、「そういえばこれってなんていう名称なんだろう?」とおもい検索するが、
「ドライフラワー 虫 幼虫」では、害虫駆除などがHIT。困った。。。
画像検索で「ドライフラワー」「種類:写真」「色:黄」やはり花系しか出てこない...
幼虫とするとまた害虫系になりそうなので、「ドライフラワー 穂」「種類:写真」「色:黄」とすると...

出てきました!!さすがGoogle!

fmfm...「コバンソウ」というのね^^
ということで、本日は採種&催芽に挑戦!と思ったが、よくよくネットで調べると「秋蒔き」&「暑さに弱い」とのことなので採種のみ行いたいと思います!!
Wikipediaでは「普通に見られる雑草の一部」とある><;
その上!似たものとして「ヒメコバンソウ」もあるらしいのでもっとよく調べますね!!



ブログ解剖など面白いランキングサイトです→blogram投票ボタン
posted by yamakey at 20:24 | 宮崎 ☁
| Comment(0) | TrackBack(0) | 本拠地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/279751566

この記事へのトラックバック
×

