2012年07月09日

【五葉松】

先日、五葉松の種を岩手県で購入した。その後、なんとか笠から種を取り出してみたものの、全然発芽しない><;

水につけて、冷蔵してみようと思う。
今日は、また松ヤニに悩まされそうだ><;

今までの催芽の経験から、
1.水に入れて沈んだ種を利用。
2.水苔などで湿らせる
3.冷気をあてる

などあるので、よく分からんけどいろんな方法を試してみます^^

3容器に大を17・18個づつ、小を20粒づつ計120粒くらい取り分けることになりました。
この3容器をまずは水に浸しておきます。小さい種はなんで出来るんだろ?
明日、どのくらい沈んだかはご報告ですね。

今後は、メネデールとHB101にわけパームか水苔でくるみ冷蔵庫に2容器入れます。
あと1容器はメネデールオンリーで常温してみます。

先の2容器を2週間ほど冷蔵庫にいれて催芽完了となるか!!
失敗したらすみませんm(_ _)m

先に土植の種は全く発芽してません><;



ブログ解剖など面白いランキングサイトです→blogram投票ボタン
posted by yamakey at 21:59 | 宮崎 ☁
| Comment(0) | TrackBack(0) | 本拠地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

