2012年08月23日

めちゃくちゃうれしいものが届いた〜〜!!

タイトルにあるように「うれしい」物が届いた。

ヤフーオークションを利用することが時々あるのだが、
先日からどうしても欲しいと思っていた「宮崎県図 明治31年版」と、
たまたま見つけた「九州地図 文化10年版」

20日に落札して今日23日に届いた、やっぱり宮崎は遠いのねと感じましたね^^

まず「宮崎県地図 明治31年版」
0823宮崎県地図_150.jpg
↑が1898年の宮崎県らしいです。

で、次が
「九州地図 文化10年版」なんと1813年!いまから200年前です!!
IMG_2779.JPG
↑飫肥の地が小肥になってますね^^
IMG_2778.JPG
広げると畳半分くらいあります。

帰宅するなり、倭&キーちゃんに見せてなんとママ&おばあちゃんにも魅せつけてしまいました^^

と嬉しい届きものでしたが、
私、実は大の歴史嫌いだったので大化の改新がいつ?って言われてもわからないくらいです^^

なぜ、この古い地図に行き着いたかというとやはり、震災が関係しているかと思います。
震災時になぜ「字」があるか「字」はその地域を記しているということを聞いたことがあり、

その後も「字」で水に関する場所「田・谷・淵など」イッパイあるけど、
私自身、地域はもちろん宮崎のことを何も知らないんだと感じました。

そこで、自分ができることはもっと先人の知識を知るべきだと感じ宮崎の地域性を考えるようになったからです。
上記だけではないのですが、

誤字や旧字、ましてはPC文字により表記できない文字などにも憤慨を感じています。

調べれば調べるほど、地域性や日本語が好きになってきてもっと知りたいって思うようになりました。
「これが何になるの?」ってきかれても分からんけど、

何かがあるとおもって、学生時代は考えられなかった図書館通いも(笑)

自分が出来る範囲で、特に文字に関する仕事を行なっている事もあって、正しく伝えていく努力を心がけたいと思いますね。


さいど!此れが何になるのかは!なんとなく見えてますが!またご報告したいと思いますね〜〜!!


ブログ解剖など面白いランキングサイトです→blogram投票ボタン
posted by yamakey at 20:41 | 宮崎 ☀
| Comment(0) | TrackBack(0) | 僕の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ

2012年08月15日

お盆休み最終日!今日も本拠地で土いじり!!

今年のお盆休みは全て本拠地での土いじりで過ごしました(笑)

最終日の今日は朝から嬉しいことが!

昨夜、お母さんとの夕食で、「やっぱ畑行くとかなり水分取りますね!」「塩分も必要ですね」などと話していたこともあってか、食卓に「梅干しを入れた瓶」が置いてありました。

「あんた、大変じゃろうから持って行きない!」
DSC_0002.JPG
途中の休憩中に感謝しながら食べましたm(_ _)m
*それでかな?今日は足がつらなかった...昨日はつった( ゚д゚)ハズカシィ...

今日の作業内容です。基本は「トマト全隊」の支柱作りとアスパラガスの移植が予定でした。
  1. 「トマト1号隊」の畝の長さがが中途半端だったので、2間に変更、狭いスペースだったのでクワを使っての作業けっこうきつかった><;そのスペースに気持、長くなった腋芽を植えてみました。
    この作業だけで汗だく><
    早くも「梅干し」が登場しました!「すっぱ〜〜!!」
  2. 「山いも1号隊」の生育が遅いことと、ネットの下部が風に揺れて茎を痛めつけているようなので、巻き付いた茎をネットから外して再度裏側からネットに巻き直ししてみました。その際少しだけむかごをとってみました。子供たちに見せたいな^^
  3. さっき、畝を立てただけでくたばってしまった「トマト1号隊」の支柱を再度作りなおす!昨日やったゴーヤ支柱で気持よくできたこともあり、本日も!と思いきや、1組が長さが1800(*他2組は2100)でつくってしまった...やはり抜けているな私....
    再挑戦、まず現在ある支柱の外側に新支柱を立て、再度「1号隊」をはわせるという作業であるが、

    時間かかった><;
    やはり長期間放置してきたこともあって、いろんな方向に向かって伸び放題&実をつけている!!

    ゆっくりと、旧支柱から新支柱へと実が落ちないように移動させ、腋芽(脇芽)かき&雑草取り。「1号隊」が2条で1間強に1時間以上かかってしまった。

    昨日に続き「早めの対処が必要」に加え「予定した行動」を心がけます!
    でもちょっと嬉しいのは新しく行った支柱立て!お金があんまりないので支柱6本と上部通しに2本の合掌造りに1条8株くらいあるので、両下段に麻ひもを張り、反対側の麻ひもを上部通しを通じて対する下段麻ひもにつなげてみました。
    これは自己満足ですが、
     【全支柱】1本300円(仮)×1条8株×2条=4800円
     【紐支柱】1本300円(仮)×8本+麻ひも200円(仮)=2600円
    と考えています(笑)
  4. 予定のアスパラガスの移植を行おうと思ったら、なんとポットの半分はニラでした(笑)
    アスパラガスは自宅でも芽が出るのですが、ニラはなかなか芽が出にくいです。ということで、ニラの移植に急遽変更!*アスパラガスは、ポット育成可能なので、ますます種まき&ポット育苗して来年の植付けにすることにします!
  5. ニラ8株だけですが、自宅にまだ数株残っているので今回の株を地植えし、今週末に再度地植えですね^^
    今回の8株にびっくりしたのはハウスで育苗したニラが2株ありました一緒に植えたけどちょっと小さい><;でも、今までの流れからこうやって生命がつながてきているんだと思いながらうれしく植えました!
  6. あとは、枯れそうになっていたバジルを少し開いたスペースに植えて終わりです。
やり残したことは
◯トマト全隊ができなかった。1号隊だけで2・3号隊は次回!
◯メロンを守るためのネットを購入したものの張ることができなかった!

以上かな!

お盆休みも今日で最後。
道具を綺麗に片付けて、明日、明後日は来ることができないことを思い、水やりです。
植えた苗、いじった畝など元気で育ってねっていう気持ちですね!
次は、夏〜秋蒔き野菜の準備ですね!!

DSC_0003.JPG
写真は「トマト1号隊」合掌造り中の本拠地-畑部分です。

そんな中で、気になることがひとつ
写真右奥の「マンゴーの新芽が枯れてる?!」
思い当たる理由としては、水のやりすぎ、油粕、支柱の熱さなどありますが、多分油粕かなと思います。
新芽数カ所の内、最も出てきて欲しかった場所なので残念です。数日間様子を見てみます(T_T)
ブログ解剖など面白いランキングサイトです→blogram投票ボタン
posted by yamakey at 20:29 | 宮崎 ☀
| Comment(4) | TrackBack(0) | 本拠地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ

2012年08月14日

今日も暑かったね..雷が遠くでなってました。。。

さてさて、我が家の家族3人が熊本旅行中2日目、私は本拠地の畑を手入れです。やはりこれまで、週末農業ということもあり雑草伸び放題><;

昨日は、倭ハウス練習場内の山芋一鉢を植え直し、なんとか新しく購入したHONDA655君を練習でした。

今日は、朝から格闘!!
  1. ハウスから移動してきた大豆苗(枝豆より大豆をつくって豆腐を作ってみたいと思っています。)を植え込み。
    昨日、生姜の畝をうまく立てれたこともあり、自信満々ですが、これまで植えた豆類の苗がなぜか抜けてきたんです。
    ということで、今日はできるだけ土と密着するように少し深めに&力を込めて植え直しました^^*今後ご期待!!落花生も植え直しました!
  2. 一昨日、倭が綺麗にしてくれた畑の雑草取りや畝ですが、一箇所だけ気になる部分があった「とうがらし」ちゃん、苗の横がいきなり畝の崖になっていたので10cm位崖の補強しました...
  3. なんと!メロンだよ^^次はやっと中段のメロンです!
    って思いましたねwww
    なんと!何もしてない放置のメロンが「実」をつけてくれてました!
    これは何とかせねばと、
    ワラを敷きたいのですが、ワラが何なのかも知らないんですw
    しょうがないから、昨日刈った草を敷き詰めました、これが一番疲れましたね、枝の摘芯と雑草除去&敷き詰め。
    「早めの対処が必要」って改めて感じました反省!
  4. この時で既に14時&昼飯食わずに続行!!
    もうここまで来るとヘトヘトなんですが、明日1日でお盆休みも終わってしまうと思うと、次々にやらねばいけないことがあるって感じてしまい、何故か体が動き出す。。。
  5. 山椒の移動
  6. 山わさび植付け
  7. 昨日植えたショウガにまたもや枯れ草覆い。
  8. ジャガイモ植付け(2株だけ)
  9. ゴーヤ&山芋のために合掌支柱のネット張り!前回トマトで作った時よりもうまくできました^^
  10. 最後は本拠地の僅かな部分へ除草剤撒き4リットル*2回
    *もうこの時はクタクタなので除草剤バラマキ歩きですw
ほとんど写真なし!
自分でも、今日はよくやったと思います。
さっき晩飯、おばあちゃんと二人で食べたらご飯粒が美味しかった。
やはり自然に感謝ですね。

*真面目に少し腰がいたい気がする、明日のために早めに休みま〜ス!
 明日は「ソルティライチ」ドリンクで塩分とって頑張ります!!
ブログ解剖など面白いランキングサイトです→blogram投票ボタン
posted by yamakey at 20:04 | 宮崎 ☁
| Comment(0) | TrackBack(0) | 本拠地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ

レモングラス

【20120814】今日ふと思った、レモングラスを植えているのはいいけど、どうやって増やすor株分けとかになるんだろ。
その上、冬はこすのか、花が咲くのか心配になった。

早速ググってみると...
fmfm... 越冬は鉢上げで、株分けを春先行うみたいですね。

何も考えずに、植えた本拠地のレモングラス。4株植えたが1株が台風で倒れてしまい、現在3株。




ブログ解剖など面白いランキングサイトです→blogram投票ボタン
posted by yamakey at 19:37 | 宮崎 ☁
| Comment(0) | TrackBack(0) | 忘備録ですm(_ _)m | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ

2012年08月13日

山わさび

この山わさびはよ〜くワカランで買ったけど、すっごく大きくなっています!いつ畑に移そうかと迷ってますが、かなり葉っぱの虫食いが激しいため躊躇している状態です><;

だれか、虫対策教えてください!




ピリッとさわやか!辛さは本わさびの1.5倍。
「ツン」とした辛さがくせになる!
本わさびとはひと味違ったさわやかな辛さが料理の味を引き立てます。
ビタミンC、カリウムを多く含み、強力な殺菌作用、抗菌性、抗ガン作用が期待でき、食欲増進にも。
薬味はもちろん、すりおろして醤油でご飯のお供に。
肉や魚、脂っぽいお料によく合います。

うえ時/周年
収穫期/周年
◯◯◯(目安:10月頃から)
1株入

ハンズマン¥398*宮崎のDIYショップ

●種苗業者/東京都渋谷区代々木5-64-6 有限会社 ボナフィリア http://www.bona.co.jp
●生産地名/北海道
●出荷前処理農薬/使用なし

山わさびの育て方
場所:日向〜半日陰で、水はけのよい場所
用土:腐葉土など有機質が多く、水はけの良い土。酸性土を嫌うので、苦土石灰で中和しておきます。
植付け時期:周年
畑植え:30cm以上深く耕し、堆肥・腐葉土・油粕などを軽く施します。大きいものは、10cmくらいの長さに切り分けます。植付け深さ…タネ球が土中に隠れる程度、植え付け間隔30〜45cm
◯植え:直径30cm以上◯プランター(65cm)なら2球。
水やり:表土が乾いたらたっぷりと与えます。
肥料:植付け時に元肥として有機肥料を土に混ぜ込みます。3週間毎に液肥を与えます。
収穫:10月頃から、掘りあげます。掘り残したものは春になるとまた芽をだして、葉を茂らせるようになります。さらに根を太くしたい場合は、掘りあげずに2年目に収穫します。
利用方法:生のままで…皮をむき、おろし金ですりおろして刺身やそばの薬味として。しょうゆをたらしてご飯にのせても。和風にも洋風にも使えます。若い葉はサラダにしていただきます。


*以上、パッケージから引用しています。文字が見えない部分は◯で表示指定ます。
 1年移以上前に購入したものなので若干パッケージに痛みがあり読めない部分あります。訂正あれば教えてください。
ブログ解剖など面白いランキングサイトです→blogram投票ボタン
posted by yamakey at 21:53 | 宮崎 ☀
| Comment(0) | TrackBack(0) | 忘備録ですm(_ _)m | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
×

