2012年07月09日

長いも

たねいもらしい自然薯と長いも・長芋、山いもは違うのかな?気になる・・・・その上植え付けが7月だが....大丈夫かな><;





長いも(たねいも)5本入り *下記引用、購入した「株式会社 アタリヤ農園」さんの説明文より。

山いもの中でも、水分が多く粘りが少ないですが、シャキシャキした歯ごたえが楽しめます。千切りや薄味で煮ると美味しくいただけます。
 *薄味で煮るという料理を食したことないダレか教えて^^
植えどき/3月中旬〜5月中旬
収穫/10月下旬〜12月(葉が枯れてから)
 *まじっすか(笑)今7月です><;年越し長芋にするか。。。
生産地/岩手県 薬剤処理なし
 *復興岩手!!応援してるぞ!! 薬剤処理ってなんだべ?
【植え付け】
長いもは根茎ですので、根付ける場所を70〜80cm前後深く耕します。収穫の際に容易に掘り起こす為と、きれいな形に成長させる為、石や土の塊は取り除くようにします。耕す際に1平米あたり、穴の底に化成肥料150gを土に混ぜあわせます。長芋の場合、深く耕した際に植えつける場所の真下に30〜40どの角度で1m前後の雨どいなどを埋めておくとそれに沿ってまっすぐ伸びます。
地温が17度以上になってから植え付けます。関東では4月上旬から下旬が最適です。
畝幅90cm、株間30cm、植え付け深さ10〜15cm。
地上部に芽が出るまで約40〜50日かかる場合があります。
【肥料】
6月下旬頃、ツルが1m位に伸びてから、化成肥料を株間に多めに施します。
夏場の水やりは10日〜2週間に3回前後与えます。
【収穫】
ツルが枯れてから収穫するとアクが出にくくなります。標準的にはイモが完熟する12月頃に収穫します。
寒冷地は霜の降りる10月下旬頃になります。

↑以上、アタリヤ農園さんの引用です。



ブログ解剖など面白いランキングサイトです→blogram投票ボタン
posted by yamakey at 21:28 | 宮崎 ☁
| Comment(0) | TrackBack(0) | 本拠地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ

2012年07月08日

冷蔵庫行き種!

チェリーなどの美味しい季節!いろいろ調べるとfmf?.....

冷蔵年越しが必要な場合もあるfmfm
&種は実の部分をよく洗い落とすこと!
&&冷蔵庫の中でも発芽することがある!!!

面白いじゃないか!! ということで、ソルダムの種を1つだけですがよく洗ってみました。
現在キッチンペーパーで水気とってます。

明日にでも冷蔵庫にいれてみよ^^
どうやって入れるんだろ?

ミズゴケとか書いてる方々は冷蔵庫で発芽してましたって事が多いみたい。
ブログ解剖など面白いランキングサイトです→blogram投票ボタン
posted by yamakey at 22:09 | 宮崎 ☁
| Comment(0) | TrackBack(0) | 本拠地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ

大豆!

「大豆」と「枝豆」が一緒とは知りませんでした(恥...)

7月2日
催芽の実験もしたかったのでタッパ催芽「HB101」「メネデール」「水」の3種類。
この時の種は丸い形状。

7月7日
発芽は多分、7月4日には始まった。しかし、7月5・6日に東京出張があったため、この日の種まきとなってしまった><;
この時点で、「HB101」と「メネデール」は根の長さながいもので3cm、断然「メネデール」の方が生き生きしている。
しか〜し!「水」はもう腐ってました><;種まきが遅れたこともある。申し訳ないm(_ _)m

ということで、種まきというより、植え替えに近い形でポットに移植シました^^

ブログ解剖など面白いランキングサイトです→blogram投票ボタン
posted by yamakey at 20:37 | 宮崎 ☁
| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家の家族活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ

コバンソウ

単子葉植物イネ科コバンソウ属
学名:Briza maxima Linnaeus
和名:コバンソウ(小判草)
別名:タワラムギ(俵麦)
草丈:10〜60cm



先日、大分県の蒲江や宮崎県の北浦に行った帰りに寄った「道の駅 日向物産館」で変わったドライフラワーを見つけたので購入してみた。私自身、ドライフラワーには興味ないが、「幼虫」や「サナギ」のようなかわった形に思えてくる。

2012年7月8日

朝から、息子のオープンスクールに「日大高校」へ行き、その後はまたもや本拠地で土いじり。倭にも除草剤散布をお願いした。
ふと、ドライフラワーに目が行き、「そういえばこれってなんていう名称なんだろう?」とおもい検索するが、
「ドライフラワー 虫 幼虫」では、害虫駆除などがHIT。困った。。。
画像検索で「ドライフラワー」「種類:写真」「色:黄」やはり花系しか出てこない...
幼虫とするとまた害虫系になりそうなので、「ドライフラワー 穂」「種類:写真」「色:黄」とすると...

出てきました!!さすがGoogle!

fmfm...「コバンソウ」というのね^^
ということで、本日は採種&催芽に挑戦!と思ったが、よくよくネットで調べると「秋蒔き」&「暑さに弱い」とのことなので採種のみ行いたいと思います!!
Wikipediaでは「普通に見られる雑草の一部」とある><;
その上!似たものとして「ヒメコバンソウ」もあるらしいのでもっとよく調べますね!!



ブログ解剖など面白いランキングサイトです→blogram投票ボタン
posted by yamakey at 20:24 | 宮崎 ☁
| Comment(0) | TrackBack(0) | 本拠地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ

2012年07月03日

ゴーヤ挿し木挑戦!!

IMG_2329.JPG数週間前から、ゴーヤを植えているスタッフがいるのですが、私も気になり、時々見ていたら1週間前くらいにやっと雌花を4つ見つけまして(嬉)

ネットで調べると...fmfm...
上部に雌花ができるので下部の雄花を使って受粉させる必要もあるらしい、
「そうなんだ〜」と思っていたら

ガ〜〜〜〜ン!
そのスタッフが株元に大量の追肥!!
どんな肥料かわからないけどお茶碗一杯分くらいが株元に><;

もともと60cmくらいのプランターに3株入っていたから詰まりすぎではと思っていたし、
プランターの水抜きが傾斜と逆に置いてあるから、根くされおこさなければいいけどと思ってましたが...

まさかのお茶碗3杯分のジャイアント追肥><; まぁまずOUT!!だろうなとおもってましたが、
やはり...結果は思っていた通り。

というわけで、本日上部に少し残った茎を持って帰り、ひとまずHB101に浸して見ることに。
まずは、消毒して、
IMG_2330.JPGIMG_2331.JPGIMG_2332.JPG
持って帰ってきた枯れたゴーヤの先端部分。
これまでの経験から、トマトならこんな状態でも根を出せると思っているのですが、未経験のゴーヤどうなることやらで、さくっとカッターでできるだけ弱っていないところをカット。

いつもの水耕試験管に挿したいところですが><;
マタタビ&サイカチ実験中
*マタタビは全く芽が出てこない(メネデールもルートンも使ってみたけど)けど根気よくやりたい。
*サイカチは試験管内はコブ結び&直根中

IMG_2333.JPGIMG_2334.JPGIMG_2336.JPG
ということでサイカチ君にお引越ししてもらいました。
心配の種が増えた><;

さいかちくんコブ結びなので倒れないかなwww
本当にゴーヤ根が出るんだろうかwww

というわけです!サイカチ コブ結びも軸切りしちゃいました!不安なので爪楊枝で支柱代わりwww
写真手前の2つは軸切りして10日くらい経ちますが元気なのでそろそろ鉢上げですね^^


と、ひさびさBlogUPなのですが。
やっぱ元気ないゴーヤちゃん><;IMG_2337.JPG

下の葉っぱと子づるに養分が行かないようにカットしましたが、
元気ない><;




*今日知ったのですが、追肥の茶碗3杯分は200g位だったみたいですそれも化成肥料だと思います。
スタッフには「1時間で焼肉10人分食べるようなもんだぞ」と教えてあげました(笑)
ブログ解剖など面白いランキングサイトです→blogram投票ボタン
posted by yamakey at 21:28 | 宮崎 ☔
| Comment(0) | TrackBack(0) | 本拠地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
×

